園日記

畑の様子(秋編その②)

2017-09-13 16:39

今週は月曜日から本日(9月13日)午前中までに、先日種を撒いたキャベツの苗を植え付けました。数は約400株です。虫に害されないようにネットもかけました。一人に一個持ち帰られるように、あとは天に成長を祈ります。

午後は、大根の種を撒きました。数は、半分の約300本分ですが1つの穴に2粒ずつ撒いていきます。後で1本に間引きます。芽が出るのを確認して残りの半分を撒きます。上手に出芽しますように、あとは天に成長を祈ります。


お弁当

2017-09-13 16:00

お昼のお弁当給食の様子です。みんな一人でしっかりと食べています。↓

二学期になり、年少組の子どもたちはお帰りの支度も自分からできるようになりました。

着替えや食事は‛毎日の習慣’なのですが、4月の様子を振り返って思い出してみると、毎日の生活を通して子どもたちの成長を感じます。↓

できるようになれば、それはごく当然のことになってしまうかもしれませんが、一人ひとりのことを振り返ると、一つひとつがとても大切な成長であることを感じます。

運動会の練習を重ねている日々ですが、こういった‛生活’の中に注目してみると、子どもの成長や生活そのものの大切さを感じます。

2017-09-13 14:20

昨日の夕方、北の方角に大きな虹が出ていました。

2本同時に出ていたそうです。↓

写真を撮ってみたのですが、うっすらとしか映りませんでした。

やはり、肉眼でじっくりと観た虹が一番綺麗ですね。