園日記

畑の様子(秋編)

2017-09-08 16:42

2学期も9月に入り秋の始まりと同時に畑の作業も沢山増えていきます。先日蒔いた秋桜(コスモス)も少しずつ花を咲かせてきました。8月に蒔いた人参も芽を出しました。

こちらは、来年のイチゴの苗を植えた様子です。イチゴの苗は、今年の春のイチゴを、今まで育てて伸びた2~3番目の苗を植え替えます。数は約600株です。更に、1ヶ月後に再度正式に植え付けます。昨年は、虫に蝕蚕されてしまい良い苗が取ることができなかったので、今年はネットで覆い、被害を防ぎます。順調に育っていきますように!!

習字指導

2017-09-08 16:00

今日は習字指導がありました。

フェスティバルにて展示する「かき」という字を書きました。今日はその練習です。↓

正しい姿勢で集して取り組む習字の時間は、とても大切な時間となっています。

子どもたちも、筆に墨をつけて書く感触が好きなようで、習字がある日を楽しみにしている子もたくさんいます。

今日はわら半紙で書く練習をしましたが、来週は書道用半紙に「かき」を清書します。

半紙はきっといつもと書き心地が違うかな?子どもたちは来週のお習字も楽しみにしている様子でした。

夏の製作2

2017-09-08 16:00

昨日に引き続き、今日も年少組で海の製作を行いました。

今日は海藻と水の中の泡を描きました。描くといっても、方法はとても面白い方法でした。

‛野菜スタンプ’です!

背の高い緑色ワカメはキュウリの野菜スタンプを。水の中の泡は穴の多さが特徴的なレンコンの野菜スタンプを使いました。

子どもたちは本当にスタンプが大好きです。「お魚が泡吹いてる!」と子どもたちは大喜び!

野菜にしっかりと絵の具をつけて・・・↓

画用紙にぎゅっとスタンプします!↓

レンコンとキュウリのスタンプでとても素敵な海中ができました!

子どもたちと野菜スタンプについて色々な話になりました。「他の野菜だったらどうなるのかな?」「ほかの野菜でもやりたいね!」と、野菜スタンプに興味津々でした。

一人ひとり、お魚の位置をはじめ、それぞれ個性的な海中ができていますね。10人いれば10通りの海ができるんですね!↓

とても素敵な夏の海ができました。素敵な夏の思い出が蘇りますね!