園日記

カレー作り

2017-07-03 16:41

年長組でカレー作りをしました。

以前畑に植えたナスとピーマンの苗が立派に実っています。それらを収穫して今回のカレーに使いました。↓

他にも、幼稚園で収穫したじゃがいもも使いました。

子どもたちは型で一生懸命ジャガイモとニンジンをくり抜いていました。いろんな形になって、とても面白いです。↓

野菜の準備ができたら、いよいよお鍋を使って調理していきます。お鍋で野菜たちを炒めて煮ていきます。

炒めている時の音を聞いて、「うわぁ!すごい!」と驚いて感動する子もいました。

やっぱり、お鍋に火をつけるとクッキングをしている実感が湧くんですね。↓

カレールゥを入れて少し煮込めばできあがりです。野菜がメインの「夏野菜カレー」のできあがりです。

子どもたちはさっそく持ってきた白いご飯にカレーをかけてもらい、作ったカレーを味わいました。↓

「おいしい!」「自分で野菜切ったから美味しい!」

「ちょっと薄い味」などなど、たくさんの感想が飛び交っていました。

先生、ちょっとお水を入れすぎたかな?・・・とても美味しいスープカレーをみんなで味わって楽しむことができました。

収穫した野菜を入れたカレーで、みんなが笑顔になった1日でした。↓

盆踊り園庭練習

2017-07-03 16:37

今日はおべんとう・給食を食べた後に、園庭で盆踊りの練習をしました。

園庭での練習は今日が初めてです。↓

今日は園庭に大きな四重の円を作る練習を何度もしました。とてもきれいな円を作れるようになりました。↓

フリープレー 芝生園庭 (水遊び)

2017-07-03 16:29

今日、芝生では幼稚園の開放日で未就園児のお友達が遊んでいました。

猛暑日の中、大勢の方にいらしていただいて水遊びで賑わっていました。