園日記

じゃがいも掘り④+トウモロコシ狩り

2017-06-22 16:38

今日は、年中さんがじゃがいも掘りに年少さんはトウモロコシ狩りにみえました。

畑は今年一番の賑わいでした。

年中さんは初めて自分自身の手で掘るジャガイモ(年少の時は保護者の方と一緒)

たくさん掘れたかな!?

年少さんも初めてのトウモロコシ狩り。

上手に捥げたかな!?

年中さんも年少さんもお家に持ち帰って美味しく召し上がって下さい。

まゆになりました

2017-06-22 15:50

5月から幼稚園幼稚園で飼育していたカイコたちが無事に繭になりました。↓

今、最後の1匹が繭を完成させる寸前です。↓

そういえば・・・

最近お伝えしていた‛ナガサキアゲハ’の幼虫なのですが、先日の休みの日にどこかへ行ってしまい、いなくなってしまいました。幼稚園内を探したのですが見つからず・・・きっとどこかでサナギを作って蝶になるのではないでしょうか。(園舎内で素敵な蝶を見かけられるのを楽しみにしています)

もう1匹ナガサキアゲハの小さな幼虫を飼育中でして、そちらは元気に成長しています!飼育の様子は、またお伝えさせて頂きます!

土の中にある

2017-06-22 15:36

今日は年中組でじゃがいも掘りをしました。

朝は風が気持ちよく、涼しかったですね。じゃがいも掘り日和でした。↓

ふじみ幼稚園では1人2株ずつじゃがいもを掘ります。

茎は刈ってあるのですが、少し出た茎を辿って掘っていくと、たくさんのじゃがいもが出てきます。↓

「もう全部掘ったかな?」と思っていても、まだ土の中からじゃがいもが出てくることもよくあります。

なので、子どもたちは真剣に土を掘ってじゃがいもを探していました。

2株で約4kg程でしょうか。子どもたちは重い袋を頑張って持って帰っていきました。

今日の晩ご飯にじゃがいもは出てくるかな?とても美味しい新鮮なじゃがいもの味を楽しんでね!