園日記

じゃがいも掘り③+トウモロコシ狩り

2017-06-20 15:56

本日、幼稚園の年長さんがじゃがいも掘りに来ました。

たくさん掘れたかな!?

今週は、年中さんが6月22日(木)、年少さん3クラスが6月23日(金)、もう3クラスが6月30日(金)の

予定でじゃがいも掘りを行います。

そして、年長さんはじゃがいも掘り後、トウモロコシも1人一本捥いでいきました。

今週はたくさんの夏野菜をお家に持って帰ります!!

じゃがいも掘り

2017-06-20 14:56

今日はとても天気が良く、夏のような日でしたね。

晴天の中、年長組でじゃがいも掘りをしました。ふじみ幼稚園では毎年幼稚園の畑でじゃがいも掘りをしています。

1人2株、無農薬で育てられた自然の味豊かなじゃがいもを掘ります。↓

子どもたちはスコップを持ってきていましたが、手で思い切り土えを掘ると、土の中からどんどんじゃがいもが出てきます。

「じゃがいもってこんな風に穫れるんだ」と、自分で土に触れながら土の匂いや感触を感じることはとても大切な体験なのではないでしょうか。

じゃがいもを収穫した後はトウモロコシの収穫をしました。

好きなトウモロコシを選んで、自分の力で折って収穫していきます。トウモロコシの中に虫がいないか、先生にチェックしてもらいます。‛虫がつく’ということは‛安全’ということです。無農薬で栽培されたトウモロコシは、そのまま食べてもとても甘い味がします。↓

今日はとても暑い1日でしたが、畑でたくさんの野菜に親しんだ1日でした。