園日記

おやじの会~山登り~

2016-11-07 17:16

ふじみ幼稚園では各学期ごとに自由参加でおやじの会という父と子の子育て支援も含め、交流イベントを土曜日に開催しています。

今年も全園児の3分の1の親子の申し込みがありました。

2学期のおやじの会は親子で力を合わせて「山登り」です。↓

もう少しで頂上です。最後の砦、急な岩山を頑張って登っていきます。↓

頂上をじっくりと見た後は昼食です。こんなに景色が遠くまで見えるなんて、頑張って登った甲斐がありました!↓

久しぶりに山登りをしたお父様も多かったのではないでしょうか?筋肉痛もとても心地良いものですね。(笑)

お子さんと一緒に力を合わせて山登りをするのはとても楽しい思い出になりますね。

七五三製作

2016-11-07 17:08

先週から年長組でも七五三の製作を行っています。

千歳飴を入れる袋を「これからも健康に成長していけますように」と願いを込めて作っています。

まずは画用紙を折って糊付けし、丈夫な袋を作ります。↓

袋に装飾を施していきます。これは折り紙で亀を作っている様子です。↓

さて、これは一体何を作っている様子でしょうか?掌に白い絵の具を塗り、手でスタンプします。これは一体・・・↓

明日、袋が完成します。この白い手が何になるか・・・お楽しみに!

菜の花の種まき

2016-11-07 17:00

年長組で幼稚園の畑に菜の花の種をまきました。

春は菜の花、秋はコスモス。次は来年春の菜の花畑のための大切な種まきです!↓

4月7日の園日記をご覧ください。あの菜の花たちは昨年度の年長さんが植えた種から咲いた花でした。

昨年度の年長さんたちにしてもらったように、今度は自分たちが来年度のふじみ幼稚園のお友達のために菜の花の種を植えます。

このように、菜の花の種はとても小さいです。↓

小さな種たちを優しく土に植えていきます。↓

広い畑にみんなで種を植えました。↓

菜の花畑のリレーです。今年の年長さんたちの菜の花のバトンが来年度のお友達に繋がっていくことは本当に嬉しいですね。