園日記

たんぽぽクラブ9月の様子

2016-10-12 19:01

今週は絵の具遊びを思い切りして遊びました。

みんなで絵の具の感触を楽しみながら、手や足を使って海を作りました。

今週はホールで運動会ごっこをしました。玉入れの投げる練習がとても上手になりました。

大きなバルーンを広げて風船を作ったり、お母さんと楽しみました。

はさみに挑戦!指先を見ながらひとつひとつ切って魚を作りました。

お母さんと作ったお魚をみんなで作った大きな海で魚釣りをしました。

今月の月刊誌は動物のシール。お父さんお母さんの動物を探してシール貼りを楽しみました。

折り紙で秋の果物を折りました。お母さんのを見ながらひとつひとつ上手に折っていきました。

アゲハチョウの幼虫

2016-10-12 18:05

運動会が終わり、連休で静かになった園庭に小さなお友達がいました。

このお友達は、みかんの木にずっといて、一人で、静かで誰もいない園庭で、自分が更に大きくなるための準備をして、

きっときれいな蝶になるのでしょう。

みんなで葉っぱをあげればいいんだよと朝のちょっとした話題に。

運動会が終わり、子どもたちの心と体もどんどん大きくなっています。

子どもたちにも、このお友達のように自分で考え、悩み、自分で決め、

また、今度はこうしてみようと、そんな成長を願い、見守り一緒に頑張りたいと思います。

夕方、幼虫を見に行くと誰かに糸を切られてしまっていました。

頑張って蝶になれること祈っています。