園日記

大漁?

2016-06-27 16:55

こんにちは、ふじみ農園です。

今日は、梅雨の晴れ間をぬって、年長さんと年中さんがトウモロコシと枝豆の収穫に来てくれました。トウモロコシを捥いだり、枝豆を抜いたりするのにとても苦心していましたが、みんなとても楽しそうでした。久々に晴れ間に響き渡る園児の声を聞き、ことらも楽しくなりました。ちなみに、枝豆は「湯上り娘」トウモロコシは「ゴールドラッシュ」という品種です。

ふじみ農園より

トウモロコシと枝豆

2016-06-27 16:32

今日はとても良い天気だったので、畑に行きトウモロコシと枝豆を収穫しました。

「枝豆って土の中になっているんだぁ~」と初めて知る子もいました。確かに、枝豆をこのように畑にある状態で見ることはめったにありませんね。↓

土から抜いたら自分の手で豆を取っていきます。これがなかなか難しく、全部取ったつもりでも・・・「あ!まだ豆が残ってた!」↓

枝豆を収穫した後は、いよいよトウモロコシの収穫です!一人ずつ先生に立派なトウモロコシを選んでもらって、自分の手で収穫していきます↓

そしてさらに、虫に食べられていないかを先生にチェックしてもらいます。「虫に食べられる」ということは「無農薬で安全」ということですね。↓

・・・僕もトウモロコシを1本頂いたので、お弁当の時間に生でそのまま食べてみたのですが、とても甘くて美味しかったです。新鮮ですので、キャベツと同じようにトウモロコシも生で美味しく食べられます。

少しずつ夏に近づいてきました。そんな季節の中で無農薬で新鮮な本物の野菜を食べられるのはとても幸せなことですね。