園日記

大きくなってきました

2016-06-02 16:40

こんにちは、ふじみ農園です。

じゃがいもを試掘してみました。大きさも色も良く順調に育っています。6月中旬に園児たちに収穫してもらう予定です。

写真では見にくいかも知れませんが、中央にミニトマトのような実が成っているのがわかるでしょうか?実はじゃがいもの実です。紫の花が咲いたあと、実をつけました。残念ながら食用にはなりません。みなさんが普段たべているいもは、地下茎と呼ばれ、茎に相当する部分です。それにしてもジャガイモもトマトも同じナス科の植物、同じような実をつけるのですね。

ふじみ農園より

ドッヂボール

2016-06-02 15:02

毎朝年長さんたちがドッヂボールを楽しんでいます。みんな本気でボールを投げ・避けし、楽しんでいます。

男の子だけではなく、女の子もたくさん参加しています↓

最近では外野にパスを回したり、チームとして戦略を考える場面も少しずつ増えてきました。私もドッヂボールに参加しているのですが、「先生!勝負しよう!!」と子どもたちからドッヂボールのバトルを申し込まれます。大人の速い球をキャッチしようと挑戦する子がたくさんいて、毎日園庭は盛り上がっています。

みんなでルールを守って楽しむ遊びはとても面白く、やればやるほど楽しさは増していきますね。

・・・年長さんとドッヂボールをしていると、年少さんの女の子が近くに歩いてきて「葉っぱ見つけたよ!」と綺麗な緑色の葉を見せてくれました。

園庭では毎日それぞれの楽しい遊びが広がっています。