園日記

天敵はモグラ?

2016-05-10 16:46

こんにちは、ふじみ農園です。

先日第一回目の芝生の刈りこみを終え、芝生広場の開放に向け着々と準備中です。

さて、ふじみ農園の天敵のお話しをします。幼稚園の芝生広場はどうやらモグラが住み着いているみたいです。姿を確認していませんが、土の小山があちこちにあったのです。(崩して均しました)写真ではわかりにくいですが、少し黒っぽいところが、小山を均したところです。管理する側にとっては、綺麗に絵を描いたあとになんか落書きされるみたいですし、何より根の生長に影響を与えます。様々な対策をしてますが、決め手がありません。まさにモグラごっこ、いや、いたちごっこです。

よっぽど餌になるミミズとかがいるのですね。逆に考えれば、ふじみの芝生広場はモグラが生息する安全で肥沃な環境ということ、つまり、人にも安全安心な場所であると自分に言い聞かせ、モグラとの戦いは続くのです。来週には開放します。

ふじみ農園より

バルーン遊び

2016-05-10 15:59

年中組でバルーン遊びをしました。バルーンはみんなの力を合わせたことの結果が形になり、

協力することの大切さを教えてくれます。

でも、難しいことは後にして、みんなで引っ張ったり、縮んだり、持ち上げてみたり笑、

砂を投げ入れてみたり・・・「それはいけません。目に入るからね。」

楽しく遊びながら、失敗しながら、持ち上げるコツやタイミングを合わせていきたいと思います。

今週末は親子遠足なのでまた保護者の方も一緒に遊びたいと思います。