清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

おみせやさんごっこ 3日目

今日はおみせやさんごっこの品物作り最終日でした。おみせやさんの活動が始まっていつもと違うクラス、友だち、先生になり不安で泣いてしまう子もいましたが、3日目になり同じお店の友だちと活動を通して仲良くなり楽しむ姿が見られました!

おもちゃ屋さんではたくさんの品物ができあがっていました。望遠鏡で何が見えるかな~?

こちらはアクセサリー屋さん!「これ絶対売れる!」と友だちと褒め合いながら可愛い品物がたくさんできました!

「いらっしゃいませー!」とメガホンも作って明日の開店日の気合も十分です!

こちらはおかし屋さん!ロッカーの上にも作ったおかしでいっぱいです。

キラキラをトッピングして素敵なおかしができあがりました!

最後はレストラン!「美味しそう~!お腹空いてきた!」と子どもたち!

廃材を上手く利用して美味しそうなおにぎり弁当を作っていました。

年少さんが困っていると「大丈夫?こうしてみたら?」と助けてあげる年中、年長さん。この3日間、年長さんがお父さんお母さんとなり中心となってお世話を頑張っていました。普段あまり年下と関わることがない子も奮闘しながら、年長組一人一人にスポットライトが当たった活動になりました。又、縦割り保育を通して自由遊びでも同じお店の友だちと楽しく遊ぶ姿も見られました!

明日はいよいよ開店日です。開店日でも年少さんの買い物に付き添う年長組。どんな関わりが見られるのでしょう!「お母さんにネックレス買うんだ!」「明日全部売れるといいね!」ととても楽しみにしている降園した子どもたちです!