清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

カリキュラム

きよせふじみ幼稚園ならではのユニークで
バラエティに富んだカリキュラムをご紹介します。

茶 道

茶 道

裏千家の茶道指導。茶名を持つ元理事長先生が年中組、年長組の子どもたちに、和敬清寂の精神を伝えます。 専用のお茶室で日常と違う、静かなひとときを大切にしています。

鼓 笛

鼓 笛

年長組・年中組(3学期から)対象の鼓笛指導。NHK教育テレビに出演するなど豊富な実績をもつ波木先生が指導します。いろいろな楽器の音色を楽しみ、みんなで力を合わせてメロディを奏でる子どもたちには、協調性も芽生え、達成感も味わいます。

英会話

英会話

専任講師と共に歌を唄ったり、ゲームをしたり、遊びながら英語に親しみ、興味や関心を育てていきます。

体 操

体 操

年長組対象の体操指導。東所沢スポーツクラブ(姉妹校)での専門講師による体操指導を毎週行っています。さまざまな内容で楽しみながら、子どもたちの基礎体力を養います。

水 泳

水 泳

全園児対象の水泳指導。東所沢スポーツクラブ(姉妹校)の全天候型プールにて、年間を通じて、専門講師が指導します。それぞれの年齢に合わせて、健康な体づくりを行っています。

お習字

お習字

年長組を対象にした、講師による習字指導。文字を書き始める時期に、正しい文字の習得はもちろん、正しい姿勢で物事に取り組むことを自然に学びます。

菜 園

菜 園

広々とした『ふじみ農場』での農園指導。いちご、ブルーベリー、さつまいもやじゃがいも、大根、トウモロコシ、なす、きゅうり、ピーマン、稲など、季節の野菜の栽培・収穫を全園児が体験します。自然への関心や生き物へのいたわりの心を育てます。

幼児体育

幼児体育

新しい運動遊びを教えたり、子どもたち自身がいろいろな運動を工夫したりと、考える楽しさを体育の中で引き出しています。他の子と競争して能力を伸ばすのではなく、自分の進歩を喜べることに重きを置きます。また、個々の運動能力の発達や心身の発達にも注意を向けています。そして、物事を「よく見る」、「よく聞く」という特質は生涯を左右するので、その特質を伸ばすことに力を入れています。

メロディオン

メロディオン

ハーモニカ奏者として有名な波木先生を講師に招聘。年長組・年中組(3学期から)を対象に、メロディオン指導を行います。 幼児期の音感やリズム感を育て、集中力も身についてきます。