清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

たんぽぽクラブ7月の様子

のりを使って丸つなぎ、ちょうちん、あさがおを作り、流れ星や短冊もかいて、ステキな笹飾りを作りました。

沢山の飾りにのりをつけるのがちょっぴり大変だったお友達も、ママに短冊にお願い事を書いてもらうとにっこり。そしてがんばって作った飾りを笹につける時も、とっても嬉しそうでした。

今日はホールで沢山体を動かして遊びました。『ともたっち』の曲では、ママの手にタッチタッチする所がみんな大好き。とっても上手にタッチタッチしていました。

ママと一緒にロケットに変身。5・4・3・2・1・0-の合図で、高く高く持ち上げてもらい、みんな大喜びでした。お母さん方、すごかったです!

コアラに変身!ママが手を離しても落ちないようにしっかりつかまって、ぴったりとくっついていました。

バスタオルをママと一緒にくるくる巻いたら、大きなのりまきの出来上がり。

ジャンプにチャレンジ!

バスに乗って「しゅっぱつしんこうー!」ママが引っぱってくれて、みんなとびきりの笑顔でした。

7月のうたは『きらきら星』。

すずを元気に振るお友達や優しく振るお友達もいました。おうたに合わせてリンリン、シャンシャン、夜空の星のような音色が気持ち良かったね。

みんなの大好きな『ポップコーンあそび』。今日も笑顔がたくさんはじけました。

おゆうぎも「たのしいね!」おててをパァッの所がみんなとっても上手です。

先生が読んでくれるお話しも大好きな子ども達です。

そして、シール遊びはお母さんと。笹飾りのシールでは「ちょうちん作ったね」「どこにはろうかな・・・」「ママ、見ててね」と楽しみました。

クレヨンをはじめは優しく塗っていたお友達も、だんだんとゴシゴシと力強く。“描く”って楽しいね。

「何の味のシロップにしようかなぁ・・・。」

とってもおいしそうなカキ氷ができました!

毎週お水をあげて、大事に育てたあさがお。つるもどんどんのびて「もうちょっとでお花が咲くかな」お花が咲くまでとってもワクワクするね!

大事に育てたあさがおの花、とってもきれいに咲きました。