清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

午前保育

今日は午前保育でした。今週はずっと体操着登校園だったので、制服を着たのは久しぶりですね。

来週から衣替えなので、年長さんは今日は幼稚園生活最後の‘麦わら帽子’でした。

朝はみんなそれぞれの遊びを楽しんでいました。

絵本コーナーで年長さんたちがなにやらごっこ遊びをしていました。聞いてみると、「きよせがっこうごっこ」をしているとのことです。

ごっこ遊びの中で組体操の手旗を練習していました。

先生にキノコの上に乗せてもらってとても嬉しそうな子どもたちです。↓

元気よく先生とお相撲をしていました。とても力強いですね。

桜の木の下に子どもたちが集まっていたので近づいてみると・・・なにやら珍しい虫がいたとのことです。先生もその虫見たかったなぁ。↓

お片付けをして、赤・青・白チームで集まって気合を入れました。

「運動会、全力で頑張ろう!」とみんなで気持ちを込めた決起集会です。

最後はチーム全員でチックサックコールをして、気合を入れました。

いよいよ運動会本番が近づいてきました。

練習する中での子どもたちの頑張りを一番近くで見てきて、子どもたちは心を大きくしたと確信しています。

本番は子どもたち、保護者の皆さま、私たち、みんながみんなの姿を見て喜び合う、それが運動会です。

一人ひとり全員が全力で、自信をもって臨めるよう、心から願っています。

当日はみんなが素晴らしい姿を見せてくれるでしょう。私たちも全力で頑張ります!