清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

たんぽぽクラブ 12月の様子

今月から①②クラスが合同となり、13~15名で過ごします。はじめは雰囲気の違いに戸惑うお子さんもいましたが、今まで同じクラスで過ごしたお友達の姿を見て安心感を持ち、時間が経つにつれて雰囲気にも慣れ楽しんで過ごす様子が見られました。

今週は12月の月刊誌を見て、シール貼りをしたり、お母さんと一緒に踊ったみんなが大好きなアンパンマンの体操をして、体をいっぱい動かしました。

もうすぐクリスマス・・・今週はみんなで大きなクリスマスツリーを作りました。大きな木に飾りをつけて、サンタさんが見に来てくれるといいねと、『みんなでいっしょ』『じゅんばん』と言いながら、みんなで作って素敵なクリスマスツリーができました。クリスマスの音楽にワクワクしながら、すずを鳴らして遊んだり、クリスマスを楽しみながらみんなで過ごしました。

今週は、大好きなシールを使って、お家に飾れるミニミニツリーを作りました。ツリー作りにみんな集中して取り組んでいて、完成すると、嬉しそうに友達と見せ合っている姿が見られました。すると鈴の音が・・・。あれ?とみんなでドアの前に行くとプレゼントがありました。あわてて空を見上げる子どもたち、赤い服見えた~?!という子も。あわてんぼうのサンタさんがきてくれたのかもしれないね。とみんなサンタさんからのプレゼントに大喜びしていました。

9月からペットボトルで育てた大根。毎週水をあげて葉っぱも大きくなりました。土のなかの大根はどうなっているか?持って帰りおうちで収穫してもらいました。どんな大根ができたかは次回に聞こうと思います。