清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

たんぽぽクラブ10月の様子

先週、魔法の水で作った海に魚が遊びに来てくれました。広い海を泳いだお魚さんに、ご飯をあげようと、お母さんとはさみに挑戦してえさを作りました。お母さんに手を添えてもらいながら、ゆっくりゆっくりはさみを動かして作っている姿も見られました。魚の友達もはさみを使って作りみんなで魚釣りをして遊びました。何度も何度も釣って楽しそうに遊んでいました。

今週のホールの活動は、親子ダンス体験。お母さんと一緒に音楽に乗って、体を動かしました。ダンスの先生を見ながら真似をしてジャンプをしたり、クルクルまわったり・・・楽しんでいる様子が見られました。また、星集めをして遊びました。色や数をよーく聞いて、星をママのところに届けます。お母さんの膝から離れられなかったお友達も自分から取りに行けるようになりました。お子さんの成長を感じたひと時でした。

毎月見ている月刊誌、今月は秋のシール。お母さんと一緒に見る月刊誌も今月で最後です。親子で話しながらシールを貼っている姿は、いつも微笑ましいです。来月からは自分で考えてシールを貼ったり、お友達と楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

今週で母子一緒の時間は最後となります。毎年親子で参加した思い出に、親子手形バックを作っています。今年も親子のオリジナルバックができました。お母さんと一緒の安心したなかで環境に慣れ、集団の楽しさを少しずつ感じて過ごす姿が見られています。来月からは母子分離となり、入園に向けて子供たちと過ごしていきたいと思います。

今日はプレスクールのみんなで、移動動物園の動物たちと触れ合いをしました。ポニーに乗ってお散歩したり、お母さんやお友達と関わりながら楽しい時間を過ごしました。はじめは緊張している子もいましたが、ウサギやモルモットを優しく抱っこしてあげたり、えさをあげたり・・・子供たちの笑顔がキラキラとしていて、とても可愛かったです。

お母さんと一緒にまいた大根の種。毎週水をあげて、どんどん葉っぱも大きくなっています。