清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

たんぽぽクラブ9月の様子

2学期が始まりました。夏休み明け、久しぶりのたんぽぽクラブでしたがみんなしっかりとマークや支度を覚えていてびっくりしました。

2学期もお母さんと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。今週は、大きなかぶの話(大根)を見て、お話のようにみんなで大根抜きをしました。力を合わせてやっと抜けた大根に大喜び。今度はみんなで大きな大根をみんなで育てようと種まきをしました。大根の成長を楽しみたいと思います。

ホールで①②クラス合同で運動会ごっこを楽しみました。お母さんと一緒にアンパンマンのマントを付けて、お友達と広いホールでかけっこをしたり、競争ごっこをしたり、バルーンでは大はしゃぎで楽しんでいました。みんなの一生懸命な顔、楽しんでいる顔、お母さんの真剣な顔、いろいろな表情が見られ、お子さんもお母さんも笑顔がキラキラと輝いていました。来年の運動会が楽しみです!

親子遊びをみんなで楽しみました。お母さんの膝の上って心地いいねと、音楽に合わせてリズム遊び。今月はタンバリンで大きい音や小さい音を鳴らして遊びました。月刊誌をみんなで見たり、大好きなシール遊びは車のシール。みんな夢中になって考えながら貼っていました。

魔法の水第2弾!今回はみんなの水に魔法をかけると、あらららら・・・またまた水が大変身・・・!みんな魔法使いになっちゃった。色の変化に大興奮。魔法の水で海を作りました。筆を使って大きく塗ってみたり、手をいっぱい動かして塗ってみたり・・・。思いっきり楽しんで大きな海が完成しました。おさかなさん遊びにくるかなあ・・・。