清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

引継ぎ式

手や足が痛くても最後まで諦めなかった組体操、何度も練習して皆で気持ちを一つに演奏した鼓笛隊。年長さんは心の中にあるたんぽぽ魂で、どんなことも皆で一緒に乗り越えてきました。

今日は「僕達のたんぽぽ魂、こんなに大きくなったよ!」「次は年中さんがかっこよく頑張る番だよ!」という気持ちを年中さんに伝える引継ぎ式を行いました。

最初に鼓笛隊の指揮棒を渡しました。年長さんの「頑張ってね!」に「頑張ります!!」と元気いっぱい答えてくれました。

次に鼓笛隊の大太鼓。「練習は大変だったけど、とても楽しかったよ!頑張ってね!」

その次はメロディオンの鍵盤表。「皆で音を合わせるのは難しかったけど、あきらめないで頑張ってね!」

最後に組体操のハチマキ。「一番下が大変だったよ!」

最後に年長さん全員で、年中さんに「あきらめないで頑張ってね!」とエールを送りました。年長さんが代々大切に使ってきた楽器やハチマキの引継ぎを終えて、顔つきがガラッと変わった年中さん。

お部屋に戻って実際に指揮棒を振ってみたり、大太鼓を叩いてみると、「年長さんのパワーを感じる!」「年長さんみたいに頑張ろう!」とパワーをたくさんもらっていました。

先生から、「誰がどの役割をお願いされるかわからないから、ドキドキだけど最後まで頑張ろうね」というお話を聞くと「僕もやりたいな!」「早く練習したい!」とやる気いっぱいの子ども達でした!