清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

たんぽぽクラブ10月1~2週目「手形を押してバックを作ろう!」

今週の手遊びはじゃんけんポン!で『やきいもグーチーパー♪』。始めに、「じゃんけんのグーは石、チョキはハサミ、パーは紙だよ。」とルールを伝えて、「じゃんけんポン!」「どっちが強いかな??」とやってみると「なにが1番強い?」「どっちが勝ちなの?」と一生懸命に考えてくれているお友達や「グー!!」「パー!!」と好きなものを言っているお友達もいたり・・・初めてのじゃんけんポン、「勝つぞ!!」の気持ちでみんな元気に手を出してくれていました。

それからポンポンスタンプでぶどうを作りました。子ども達は紫色の絵の具を「ポンッ」と一つ押して見せただけで「ぶどうー!!」と答えてくれて、ポンポンスタンプを使ってぶどうを描くと分かると、はやくやりたい!!と目を輝かせていました。丁寧に一つ一つポンポンを押している子。とにかく沢山ポンポン押して頑張っている子。「おいしいぶどうにな~れ」と笑顔で押している子。みんな各々ボンボンスタンプを楽しんでいる様子でした。

・・・巨峰かな。デラウェアかな。みんなのぶどう、とっても美味しそうですね♪そして、今週は、子ども達とお母さんの手形を取ってバックの製作を始めました。5月からお母さんと一緒に過ごしたたんぽぽクラブ。来月からは母子分離となります。親子で活動した思い出に、今年も親子の手形バックを作りました。

手に絵の具を塗るのは少しドキドキ・・・!お母さんの手形と子ども達の手形が優しいお母さん象、かわいい子象に変身しました。

マジックペンで目を描いて、リンゴに葉っぱも付けました。ぞうさんの耳は「かわいい耳がいい!」と好きな耳(布で形取った)を選びボンドを塗り塗りしてペタリ。作り上げると嬉しそうな笑顔でバックを見せてくれる子ども達。お母さん(おばあちゃま)と一緒に作った仲良し親子のぞうさんバック、みんなのバック、とても素敵です!

その後は月刊誌を読みました。

おばけの運動会のお話しに興味津々で、物語に集中、釘付けの子ども達でした。