清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

運動会前日

今日は運動会前日。各学年それぞれ集まって、運動会でパワーが出せるように皆で気合を入れました!

年長さんは、「お母さん達が見に来るからドキドキする…」「鼓笛隊、音がバラバラにならないか心配だな。」とドキドキしていました。「緊張することは悪いことじゃないんだよ。その頑張ろうとする気持ちが、たんぽぽ魂を大きくしてくれているんだよ!」という先生達からのお話を、子ども達は頷きながら真剣な顔で聞いていました。最後にチックサックコールをして、皆で気持ちを1つにしてから部屋に戻ると…

子ども達が主体的ににチックサックコールを始めていました!ホールに集まる前は硬い表情をしていた子ども達が、とてもいい笑顔で「明日は一位とりたいね!」とやる気でいっぱいになっていました!

年長組だけでなく、年中組や年少組も明日の運動会のために、いつも全力で頑張ってきました。当日はお父さんお母さんに見てもらうことで、張り切って行う子や照れてしまう子など様々な姿があると思いますが、どんな姿もしっかり受け止めて最後まで子ども達と一緒に頑張っていきます。子ども達が頑張った時は「頑張ったね!」「かっこよかったよ!」という気持ちを大きな拍手で伝えてあげて下さい!