清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

引き継ぎ式

今朝は少し緊張をしながら登園した年長組の子ども達。今日の引き継ぎ式のために、メロディオン、歌、言葉の練習を続けてきました。ホールに入る前に年長組全員でチックサックコールをすると、幼稚園が揺れるような大きな声と振動が1階の年中組年少組の子ども達に伝わってきて、心地よい緊張感を感じながらホールに向かいました。

外幕が開くとまるで年長さんのお城のような迫力と、静寂の時間があり、凛とした表情の年長の子ども達がメロディオンを奏でます。指揮の先生を一点に見つめ、周りのお友だちを感じながら演奏する姿に涙が出てきました。

年少組で泣きながら登園していた姿、バスの中で大きな声で笑う姿、夢中になって遊んだこと、色々な事を思い出しながら子ども達の大きくなった姿を見られたことに幸せを感じます。

発表が終わると子ども達からやり切った満足感と達成感が感じられ、大きな拍手と温かな空気がホールを包み込みました。

最後に年中組の子ども達に、指揮棒と鍵盤表、大太鼓、組体操のハチマキが引き継がれました。52年間の歴代の年長組の子ども達の思いに、身が引き締まる思いがしました。来週からメロディオン指導と体操指導が年中組で始まります。年長組の思いを受け継ぎ、頑張っていきたいと思います。