清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

卒園アルバム表紙作成・お弁当交流

今日は卒園アルバム用の個人と集合写真を撮りました。

撮る前は笑顔でしたが、カメラの前に行くと緊張した表情の子どもたち。カメラマンの方が緊張をほぐしながら撮影してくれました。

「ミッキ~って言うのは恥ずかしかったよ・・・。」と言う声が聞かれましたが、最後は「いい笑顔だね!」と褒められ満足した様子で語っていました。

部屋に戻り次は卒園アルバムの表紙作り!それぞれ描きたい絵や、今までの思い出を振り返りながら友達と話ながら丁寧に取り組んで描いていました。

世界に1つしかないアルバム。大きくなって、幼稚園の頃の記憶がよみがえるような素敵なものが出来るといいですね!完成が楽しみです!

そして午後は2回目のお弁当交流でした。年少さんとペアになり様々な話しをしながらご飯を食べ、片付けを手伝ったり外で手を繋いで遊ぶ姿が見られました。

部屋に戻ってみると・・・年長さんが年少さんの片付けを待っていました。「遅くてごめんね」と声を掛けた所、「大丈夫!私も遅い時あったから、遅いよなんて言えないよ!」と言いながら

年少さんの片付けを最後まで手伝ってくれていました。

年長さんの優しい姿にとても感動しました。お弁当交流やおみせやさんごっこではこうした関わりが様々な場面で見られています。