園日記

お兄さん・お姉さんだ~いすき!!

2022-06-09 16:52

昨日に引き続いて、今日は年少組すみれ組の子ども達と、年中組のばら組・すずらん組のお部屋にお邪魔して、一緒にチェケマッチョを踊りました。

保育室から元気いっぱいの笑い声が聞こえてきます。みんなでジャンプをすると、保育室が地響きを起こすように揺れているように感じ、子ども達のパワーが幼稚園に響き渡っていました。

「お兄さん・お姉さんがすみれ組まで連れて行ってくれるよ」手を繋いで保育室まで戻ってきましたが、お別れが名残惜しく、なかなか離れられない子ども達。「今度は一緒に外で遊ぼうね」お兄さん・お姉さんに優しく声を掛けてもらって、にっこり笑顔のすみれ組の子ども達でした。

ひげまで食べられるヤングコーンレシピ(園長流)

2022-06-09 12:20

ひげがとれないように、優しく外側の皮をむく。

茶色のひげや、気になるところは切ってください。

無農薬ですので、先客がいるときもありますからよく見て下さい。

ラップに包んで、レンジで30秒くらいあたためます。やわらかめは1分くらいです。

広げて、塩、コショウをふって出来上がりです。お子さんにはマヨネーズなどもよいと思います。

私はひげが大好きです。美味しければ、ヤングコーンはスーパーや農家さんの畑の直売所に売っていることもあります。この時期の旬を是非お子さんとお楽しみください。

6月のGarden papa・mama 

2022-06-09 12:16

6月のガーデンパパママはトウモロコシの間引きでした!

6名の方にお越しいただきまして、ありがとうございました!

トウモロコシの茎から一本ずつ間引きしていきます。

採れたものがヤングコーンです!中身はこのようになっています!

このひげが美味しいんです!

子どもたちが持ち帰りやすいように、余分な皮を取って、1つずつ袋詰めしていただきました!

子どもたちが本日、お持ち帰り致しますので、少しですが、とれたてのヤングコーンを子どもたちと一緒にお楽しみください。

また、ヤングコーンの園長おすすめレシピも次の記事にてご紹介いたします!