園日記

知覚体操

2019-07-09 17:22

年少組では、知覚体操がありました。

今日はピョンピョンピョンでジャンケンポンゲームを行いました。

輪っかを写真のように並べ、男の子、女の子でチームに分かれます。両端からジャンプして進みぶつかったところでジャンケンします。

負けたお友達は輪っかの外に出て列の後ろに並び、勝ったお友達はジャンプして進みます。一番端の輪っかまで行けたら1ポイントです!

ゲームをしてみると、勝ったのに輪っかの外に出てしまう子や戻ってしまう子もいたり、待っている子が一生懸命「ちがうよ~!前だよ!」と教えていたりと年少さんのかわいらしさがたくさん見られました。

でも、やっていくうちに、ルールがわかってきてとても楽しそうでした。

段々とジャンケンのおもしろさが理解してきた子どもたち。またお部屋でもジャンケン遊びをしていきたいと思います。

竹林にたぬきが・・・

2019-07-09 16:38

幼稚園の裏側にある竹林にたぬきの家族がいました。清瀬にはまだまだ自然が多く残っていて、たぬきも安心して暮らせる環境なのかもしれないですね。たぬきは家族で移動しながら住処をかえていくそうです。良い住処を見つけたばかりかもしれないので、そっとしておきたいと思います。。

かわいい顔をしていますね。確認できた数で5匹から6匹くらいいました。まだ、赤ちゃんなのでしょうか、小さかったり、毛が薄かったりしています。

幼稚園の近くで子どもたちと一緒に元気に大きくなってほしいですね。