園日記

舞台練習&みかん

2018-11-13 18:39

今日は年中さんの初めての舞台練習でした。

舞台に立ってライトを浴びるとお部屋とは雰囲気が全然違ったようで、ドキドキしている子もいましたがお友達に声を掛けてもらいながら頑張っていました。

またお昼には、園庭になっているミカンをとって食べました。

大きいミカンにみんな大喜びで、上手に皮をむいていました。

むき方がわからないという子もいましたが、覚えられたようで自分でできました。

「また食べたいね♪」とみんなニコニコでした。

大根・カブの収穫

2018-11-13 17:38

2学期最初のさつまいも掘りに続いて、今日は年少組のさくら組さんとひまわり組さんが大根とカブの収穫に畑に見えました。

初めにさくら組さんがご挨拶を大きな声でしてくれて、先生と一緒に大根を1本引っこ抜きます。が、力を入れてもなかなか抜けません。精一杯力を合わせて“やっとこさ”で抜いていました。

カブは一人2個、先生に大きいものを選んでいただいて自分で抜いていきました。袋に大根1本、カブ2個を入れて畑から幼稚園まで「重~いよ~、重~いよ」と言いながらも春の収穫よりも逞しくなった姿で大きな荷物を運んで行きました。

次のひまわり組さんが幼稚園から畑に歩いて行く時も、上手に手をつないで列を揃えながら颯爽と歩く姿に日々の成長を感じた一場面でした。畑に着くと、元気な声で挨拶をして大根とカブをさくら組さんと同じく収穫しました。

最後にお礼のあいさつをして、幼稚園へ向かう途中で先生に「荷物を引きずると大根が大根おろしになるから頑張って持って帰るんだよ!!」と叱咤激励を受けながら残りの力を振り絞り歩いて帰っていきました。