園日記

紫陽花製作

2018-06-08 16:48

最近外では紫陽花がたくさん見られるようになってきました。通園バスの中からも綺麗な紫陽花を見て「青とか紫の紫陽花がいっぱいだね~」という声が聞こえてきます。

子ども達も興味を持ち始めて「紫陽花を作りたい!」という声があり、今日はみんなで紫陽花を作りました。

本物の紫陽花の葉っぱを使ってスタンプしたところに折り紙で折った小さいお花を貼りました。

「どんな紫陽花にしようかな・・・」と自分で考えグラデーションに作る子もいました。さすが年長さんですね!

貼っていくうちにカラフルで素敵になる紫陽花を見て「もっと大きくしたいな♪」とお花を増やしていき、どんどん大きくなりました。

外に咲いている紫陽花だけでなく、自分が作った紫陽花もクラスのお友達と楽しめた一日でした。

父の日プレゼント製作

2018-06-08 12:43

今日は父の日に向け、いつも一生懸命に働いて頑張っている大好きなお父さんに、感謝の気持ちを込めプレゼントを作りました。 「僕のお父さんはお髭がいっぱいあるよ!」「ニコニコ笑ってる顔にしよう!」などお父さんの顔を思い出しながら描く姿が見られ 「お父さん喜んでくれるかな?」と言っていた子どもたちです。 どの顔もニコニコ笑っていて、とても素敵に出来上がっています。 持ち帰った時はいつも以上に喜んで上げて下さい! 持ち帰りをお楽しみに!!