園日記

田植え

2018-05-21 18:35

2週間前に子どもたちと田植え用の土を作り、今日は楽しみにしていた田植えを行いました。

子どもたちの小さな手で一つ一つ植え「気持ちいい!」「早くお米がなってほしいね!!」とキラキラと目を輝かせ稲に興味津々でした。

全部植えた後はみんなで稲の周りに集まり「早く大きくなってね!!」と稲に沢山のパワーを送りました。

子どもたちの送ったパワーで、これからの稲の成長がとても楽しみです。

田植え+いちごとキャベツ

2018-05-21 18:33

今日は、バスの先生が田植えをしました。リンゴが入っていた発泡スチロールの空き箱に92個分植えていきます。昨年のお米の収穫量が5㎏強だったので、今年は昨年よりも一粒でも多く収穫しようとずっと中腰姿勢で植え付けています。

一方畑では、年長組さんがいつものようにイチゴとスナップエンドウを食べに来ました。イチゴは、もう終わりに近づいていてその味や香りがバターに似ていると大騒ぎでした。そして今日は、キャベツもクラスで一つずつ収穫していきました。4人掛かりで根っこごと力を込めて一所懸命に引っこ抜いて、そのまま4人で「うんこらしょどっこいしょ」と芝生まで10数メートル運んでいき、その場でみんなでむしゃむしゃと食べていました。

お昼ご飯の時間が迫ってもその勢いは止まりません。お弁当の時間がなくなってしまうので食べ残した分はお部屋にお持ち帰りです。みんな、イチゴとスナップエンドウとキャベツをたらふく食べてお弁当残さずに食べられたのかな!?

イチゴとスナップエンドウが終わると、今度はGWに植えておいた夏野菜のキュウリやナス、ミニトマトが間もなく収穫できそうです。お楽しみに!!