園日記

すいとんづくり

2017-12-12 15:23

年中組ですいとんを作りました。

2学期みんな頑張ったご褒美です!

子どもたちは発表会を終え、みんな自信のついた表情に明らかに変わりました。

節目ごとに子どもたちの大きな成長を感じます。

米粉を使ったすいとんです

幼稚園の人参、大根、キャベツを入れました。

出汁のいい香りに「せんせいおなかすいたー!」と子どもたち。

おかわりの最高はコップに6杯!

余すかなと思っていた分量が全てきれいになくなっていました。

本当に美味しかったです。

知覚体操

2017-12-12 15:20

発表会を終えて子どもたちの表情が少し変化したように感じます。どこかほっとしたような、柔らかい表情の子が多かったように感じました。

今日は知覚体操でした。

とても久しぶりの体操だったのですが、子どもたちの成長を感じました。いつの間にかスキップとケンケンができるようになっている子が増えていました。

中には「お家で練習してきた!」という子もいました。みんな笑顔ですね。↓

体操の中でも子どもの成長を感じる場面があります。

みんな楽しんで体操をしているのが写真から伝わってきますね。

キャベツの収穫③

2017-12-12 15:15

今日は年少組の3クラスつくし組・すみれ組・さくら組がキャベツの収穫に畑へ来ました。

今日は午前中園外に出ていたのですが、幼稚園へ戻ってきた時にちょうどつくし組の収穫に立ち会うことができました。

写真を撮った際に気が付いたのですが、子どもたちのキャベツの持ち方がとても上手でした。(右の写真)

バスの先生や補佐の先生がこの持ち方を子どもたちに教えてくれたそうで、服や靴を汚さずに、無事に収穫を行うことができました。