園日記

園外保育

2017-10-11 16:00

幼稚園バスに乗って金山公園へ園外保育へ出かけました。

大きなコスモス畑があり、ちょうど今が見頃です。

コスモス畑まで、調整池の木道を歩きました。池に何かがいる?↓

子どもたちは色々なものを見つけていました。

赤い鯉やザリガニ、おんぶバッタも見つけました。↓

自分たちで色々な発見をしていました。「これあった!」「あれあった!」子どもたちの中で‛発見の競争’が始まっていました。

コスモス畑に着くと、とてもすごい花たちです。満開のコスモスの中を子どもたちは喜びながら歩いていきました。

コスモスの迷路です。「どっちに行こうか?」とみんなで相談しながコスモス畑の中を散策しました。↓

第50回運動会

2017-10-11 15:59

8日に第50回運動会を開催致しました。

子どもたちはこの日に向けて、2学期が始まってから毎日練習を重ねてきました。

子どもたち一人ひとりが頑張って日々の練習に臨んできました。練習では、時に厳しさ・緊張感の高まる場面もありました。子どもたちはしっかりと気持ちを切り替えて練習に参加し、運動会当日を迎えることがでました。↓

卒園児徒競走では125人の卒園児が来てくれました。↓

練習の日々の中で「5歳の子どもたちにここまで厳しくする必要があるのだろうか。」と、ふと自分に問いかけた日もありました。

‛しっかりと気持ちを切り替えて緊張感をもって取り組む’ と言葉でいうのは簡単かもしれません。実際に取り組んでみると、様々な葛藤も多くあります。

運動会という行事はそれらの取り組みが持つ意味について改めて考える機会なのではないかと思います。

「子どもの心を成長させる・大きくすることできるんだ」ということをしっかりと心に留めながら、子どもたちと毎日取り組んでいきました。

運動会を終えた子どもたちの表情は自信に満ちていました。一人ひとり感じたことは違うと思うのですが、多くの子が達成感を感じたのではないでしょうか。心の大きさは目には見えませんが、子どもたちは確実に成長したと感じます。

運営にあたっては、保護者の皆様やお手伝いをしてくださったお母さま方、東所沢スポーツクラブの社員の方、おやじの会のOBの方にお世話になりました。

所沢市城自治会の方のご協力により、毎年駐車場をお借りすることができています。

本当にたくさんの方々のご協力によって当日を迎えることができました。

また来年もご理解ご協力をお願い致します。ありがとうございました。