園日記

図書コーナー

2017-09-11 16:16

2学期から幼稚園の二階にある図書コーナーが復活しました。

ふじみ幼稚園の創立50周年ということで、明るく開けた楽しさいっぱいの図書コーナーが蘇りました。↓

蔵書は絵本だけではありません。図鑑や物語など、本当にいろいろな本があります。

なかでも子どもたちに人気なのは‛飛び出す絵本’です。コーナー内の小さなテーブルに本を置いて、友達と一緒に読んで楽しむ姿も多く見られます。↓

↑図書コーナーにはちゃんと約束があります。その一つに、‛本はあったところに戻す’という約束があります。

次に読む人のことを考えて、みんなでルールを守って使いやすい図書コーナーにしていこうと子どもたち伝えたところ、子どもたちはしっかりと約束を守り合って本を読んでいます。

朝遊びの時間の図書コーナーには、どこか優しくて楽しい雰囲気が漂っています。

バルーン練習

2017-09-11 16:00

今週から本格的な園庭練習が始まりました。

先週、お部屋で練習した内容を園庭に出ていざ本物のバルーンを使って練習しました。

お部屋では大きなロープの輪を使って練習しているのですが、実際のバルーンでやってみると「重い!」と子どもたちは言っていました。↓

風を受けると引っ張られます。しっかりとバルーンを握っていないと、バルーンだけが飛ばされてしまいます。

全員で力を合わせていくのがバルーンです。↓

園庭での練習は始まったばかりです。みんな頑張ってね!