園日記

枝豆

2017-06-27 16:20

今日は急遽、枝豆を収穫をお願いしました。昨日成長を確認したところ、予想以上に大きくなっていました。

年少さん3クラスが最初に来てくれました。1人一株抜いて、先生が根をハサミで切って、ビニール袋に入れて持ち帰ります。

年長さんは1人一株抜いて、上の写真のように子供たちで枝から豆を採ってビニール袋に入れて持ち帰ります。

少し成熟が過ぎて固いかもしれませんが、召し上がっていただければ幸いです。

部屋の里芋が成長しています

2017-06-27 16:07

5月30日から年長組のお部屋で水栽培を始めた里芋です。

順調に大きくなっています。↓

葉が出てきそうですね。広がる前の葉はくるんと巻かれた状態なのですね。

枝豆をとりました

2017-06-27 16:01

幼稚園の畑で枝豆を収穫しました。先生に手伝ってもらって、力いっぱい土から抜きました。↓

枝にはとてもたくさんの豆がついていました。

収穫したばかりの枝豆を大事に持って、畑の中にある芝生へ移動です。↓

芝生で、豆を枝から取りました。これがとても大変な作業で、豆を取り忘れないようにじっくりと探しながら取っていました。↓

「枝豆を収穫しないでおくと、大豆になるんだよ」と伝えると、子どもたちは驚いていました。

こうやって自分の手で土から収穫してみると、枝豆の貴重さを感じます。

無農薬でとても美味しいふじみ幼稚園の枝豆です。