園日記

中里富士山

2017-05-22 17:40

年長組で幼稚園の近くにある中里富士山へ行きました。お泊り会で飯能にある伊豆ヶ岳に登ります。「山ってどんな感じなのかな?」と、みんなで山を感じに行きました。

階段を昇って頂上へ行くと、幼稚園の赤い屋根がよく見えました。↓

頂上から、下で待っているお友達に「やっほー!」と大きな声をかけました。

中里富士山は高さ何メートルくらいでしょうか?「みんなが小さく見える!」と高さを感じていました。↓

「山側を歩くんだよ!」と先生に教えてもらいました。安全に山登りをするためには山側を歩くことがポイントになります。↓

「伊豆ヶ岳ばあさんから電話があってね・・・」という先生の話からはじまり、みんなで「伊豆ヶ岳ばあさんからの贈り物」を探すことになりました。

しばらくして・・・黒い箱を見つけました!

箱の中には「山登り自分を信じて頑張るんじゃ」と伊豆ヶ岳ばあさんからの励ましの手紙と、お守りが入っていました。↓

お泊り会はいよいよ今週です。

ポポちゃんのお守りをもらって、山のぼりへの期待感が膨らんだのではないでしょうか。

えいご

2017-05-22 17:33

年少組は今日は英語を楽しみました。

たくさん体を動かして、子どもたちもとても喜んでいました。↓

菜の花終わり

2017-05-22 15:54

4月に咲いた菜の花も今は終わって

間もなく次のお花畑を作るため、今日バスの先生が草刈りをしてくれました。

綺麗に刈り終わり賑やかだったお花畑も今は静かでまるで、

祭りのあとのようでした。