園日記

時計製作

2017-05-18 16:41

時の記念日に向けて、年長組で時計製作をしました。

梅雨のシーズンにちなんで、アジサイ時計を作ることにしました。

本物のアジサイの葉に緑色のノリ絵の具を塗り、画用紙にスタンプし、葉の形に切りました。↓

アジサイの形の画用紙を切り、好きな色の折り紙をちぎって貼りました。とても綺麗なちぎり絵アジサイです。↓

画用紙で作ったカタツムリに模様や顔を描いて・・・↓

できあがりました!アジサイとカタツムリの6月らしい時計です!↓

このカタツムリなのですが、ストローを回すと・・・カタツムリもくるくる回る仕掛けになっています。

世界に一つだけの自分だけのオリジナル時計を作り、子どもたちは喜んでいました。

「先生!今日は長い針何まで食べるの?」と、1日の中で時間を意識する子も増えてきました。

お弁当

2017-05-18 16:30

年長ふじ組です。

お昼はみんなで丸くなってお弁当を食べました。↓

29年度フリープレー(園庭開放)のお知らせ

2017-05-18 08:23

幼稚園のお庭で、先生やお友達、お母さんと一緒に遊びませんか?

今年度も、幼稚園の様子をより知っていただけるよう、下記の日程で、園庭の解放をしたいと思います。

対象は幼稚園に上がる前のお子さんはどなたでも結構です。

ぜひご近所の方にもお知らせください。

また、この日は、園内を見学も自由にしていただけます。

園内を見学される方は履物をご用意ください。

※雨天中止(ホールの日以外)

≪時間≫

10:30~11:30(参加費無料)

≪日程≫

7月3日(月)芝生 ☆水遊び

9月4日(月)芝生 ☆水遊び

10月25日(水)園庭 ☆バス乗車体験

11月13日(月)園庭 ☆バス乗車体験

1月17日(水)ホール

2月16日(金)ホール

※水遊びの日は、ポポちゃん広場(園駐車場側の芝生)で行います。天候によっては芝生遊びになります。

水遊びのできる格好(水着など)で、タオル・着替えなどをお持ちください。

※ホールの日は園舎の2階で行います。お子さんもお母様も、室内履きをお持ちください。

※バスの日は幼稚園バスに親子で自由に乗り、園の周辺を1回りします。

※芝生の日は、裸足になって遊びますので、足拭きタオルをお持ちください。

※フリープレイに参加されたら、お子さんの名前を必ず用紙に記入してから遊んでください。

たくさんのご参加お待ちしています。

ご不明な点は、幼稚園にお問い合わせください。

清瀬ふじみ幼稚園 042-491-7603