園日記

母の日のプレゼント製作

2017-04-24 16:43

早いもので4月も今週で終わりですね。

5月は子どもの日、母の日とご家族にとって大切な日が続きます。今日は年中組で母の日のプレゼントを作りました。

お母さんの好きなところもそれぞれでかわいかったです。

歓迎会

2017-04-24 15:55

年少さんと年長さんで歓迎会を行いました。年長さんが年少さんのお部屋に来て、一緒に「ふじみ幼稚園のうた」を歌ったり、手遊びをして遊びをしてくれました。↓

ペアになって、一緒に手を繋いで遊びました。

「くーっついた くっついた 肩と肩がくっついたー♪」

年長さんの方が体が大きいのですが、優しく年少さんと肩をくっつけ合っていました。↓

たくさん遊んで、さいごはお互いにギュッと抱き合いました。

「年長さんは優しいお兄さんお姉さんだから、困ったことがあったらいつでも声をかけるんだよ!」と先生が年少さんに話すと、年長さんたちの表情がキリっとしていました。↓

「一緒に遊んで楽しかったよ!」と、みんなニコニコの笑顔でお別れしました。↓

こうやって異年齢で関わると、年長さんはとても大きいなと感じますね。

幼児期の2年間の成長はとても大きなものです。小さな年少さんにとって年長さんはとても大きなお兄さんお姉さんです。年年下のお友達にどこかぎこちなく、けれど優しさをもって関わる年長さんの姿が印象的でした。