園日記

こいのぼり

2017-04-19 16:27

今日から園庭にこいのぼりを飾り始めました。↓

大人から見てもとても大きなこいのぼりだと思うのですが、子どもの視線から見ると・・・↓

こんなに大きいんですね!こうやって写真で観ると、こいのぼりの迫力に圧倒されます!

園庭に泳いでいますので、幼稚園の近くを通られた際はぜひご覧になってくださいね!

組体操

2017-04-19 16:22

今日から年長組の体操指導が始まりました。年長として体操指導が始まる前に、前の年長さんたちの組体操の映像を観ました。じっくりと組体操を見たのは初めてなのではないでしょうか?子どもたちは真剣な表情で映像を観ていました。↓

組体操は全員で協力しないとできません。1人でも真剣にやらないとケガをしてしまうからです。

「やる時はやる。遊ぶ時は遊ぶ。」ということが大切です。自分からしっかりと気持ちを切り替えて活動に臨むことの大切さや達成感を、これから子どもたちに感じていってほしいです。

映像を観た後は体操の先生に組体操の技である「手旗」と「バランス」を教えてもらいました。↓

子どもたちの表情はどこか嬉しそうでした。昨年は憧れだった年長さん。今は自分たちがその年長さんとして頑張っているんですね。年長はまだまだ始まったばかりです。

みんな、これから一緒に頑張っていこうね。

・・・組体操の後は歓迎会を兼ねて、年中さんと一緒にお弁当を食べました。↓