園日記

こいのぼり製作

2017-04-18 16:39

年長組でこいのぼりの製作を行いました。

「健康に大きくなっていけますように・・・」と願いを込めて、こいのぼり製作が始まりました。

各学年で1つのこいのぼりを共同で作ります。1人ひとりがウロコを作り、大きなこいのぼりに貼って、立派なこいのぼりを作ります。

和紙を綺麗な色で染める‛染め紙’をしました。

まずはロケッタンで和紙に好きな色を塗り、霧吹きで滲ませていきます。↓

「うわぁ!色が広がってる!」と、子どもたちも驚きの反応です。↓

次に、乾いた和紙をウロコの形に切っていきます。型を当てて、鉛筆で丁寧に型取りをしてハサミで切っていきます。↓

ウロコの下に金紙を敷いて華やかにします。金紙も型取りです。↓

両面テープで染め紙と金紙を合体し、華やかなウロコの完成です。こんな具合に、大きなこいのぼりに1つひとつウロコを貼りつけていきます。↓

一体どんなこいのぼりが完成したのでしょうか?こいのぼりを外に泳がせた時のお楽しみです!

モッコウバラ

2017-04-18 16:16

このところ2~3日暖かい日が続いたので、幼稚園の裏の芝生園庭の周りに植えてあるモッコウバラが咲きました。

今はまだ咲き始めたばかりですが、満開になると金屏風のように咲き乱れます。↓

モッコウバラはポポちゃん広場の方にも植えてありますので、ぜひそちらも観てみてくださいね。